前進あるのみ!

Ⅰ型糖尿病と関節リウマチと付き合う記録。(不真面目な患者)

29.第10/11回 診察。

年の瀬にやっと書いてます。
病状が悪いときは、不安を紛らわせる為に書きなぐってしまうんだけど…最近めっきり寒いのに全く痛みがありません。よって更新もサボりがち(・・;)

服用している薬の変更は全くないので、まだジャラジャラ飲んでますが。
メトレート2mg×6錠(1week):免疫抑制
フォリアミン5mg×1錠(1week):葉酸
アザルフィジン250mg×2錠(1day):抗リウマチ
リマチル100mg×1錠(1day):抗リウマチ
レパミド100mg×2錠(1day):胃薬
セレコックス200mg×2錠(1day):痛み止め
ピドキサール20mg×2錠(1day):肌荒れ改善

CRPは11月0.24、12月に入ると0.19にまで下がりました\(^o^)/規定数値(0.3)内\(^o^)/
(1.77→2.16→4.26→4.40→2.05→2.26→1.20→0.24→0.19)

RA(リウマチ)が改善されると貧血改善されたり、IDDM(1型糖尿病)で使用してるインスリンが今までよりよく効くらしい。

実感は全くないけどw(●´∀`●)w←DMに関して無頓着過ぎるw

今年の夏はほんとに辛くて辛くて、趣味のLIVE参戦も2〜3時間立ってられる体力がなくて(行ったけどね。出来るだけ負担を与えないように)

梅雨時期は歩くのもままならなかった。

特に酷かったのが膝だったので、今も少し骨が変形してます。(11月にレントゲンで診断)
だけど治る範囲内だそうです☆

治るんだね!(◎_◎;)

カラダが辛いとココロも病んじゃったり。
見た目でわかる病気じゃなくて辛いって産業医にグチったりしたなー(つд`)
部長に仕事したいのに出来ないって泣きついたなぁ(つд`)

ほんとに迷惑かけっぱなしの1年でした。

Dr.に『長くかかってゴメンね。良かったね。』と言われ、ちょっと涙目になっちゃったのは内緒w

全然長くないし!

確かに今年のリウマチは異常だったから辛かったけど、今こうして長々とタイプできるのもDr.のおかげなんだもん><

リウマチ発症してから『治療』してると感じたのはN医師が初めてだし、ほんとに出会えて良かったと思う。
もし、この記事をご覧になってるRA患者様がいらして、今の治療に疑問があれば…医師は沢山います。医師を変えるのは大変だし労力もいりますが、たった1年足らずであたしは随分改善されました。
RAは最終的に、骨に影響してしまうので悩んでるなら早めに転院オススメします。

自分のカラダは自分でしか守れない。
自分でしか守ってくれる医者を探せないのです。

いい感じに締めれそうですが、当初言ってたタバコ…まだやめれてませんw←
でも6mgから1mgにはしましたw
やめなくても、リウマチ治せるかも…です。
不真面目な患者ですみません(・・;)

みなさま本年はお世話になりました。
来年も更新頻度は少なくなりそうですが、どうぞヨロシクお願いします^ ^
良いお年を★