前進あるのみ!

Ⅰ型糖尿病と関節リウマチと付き合う記録。(不真面目な患者)

17.第五回 診察。

おとといの20日に37.5℃の発熱と頭痛があった事を伝える。やはりMTXは日曜なので副作用じゃなく風邪かな…って。
いつでも携帯へ電話していいんだよって優しいDr.。ごめんよ、あたし電話が苦手なんです←どこでも人見知りw

◎市販の風邪薬は飲んでもいいのか?
→大丈夫。でも電話してほしいなって言われた(…だからw人見知りなんだってば!もはやLINEないの?←)

今日の血液検査の結果は
CRP → 4.26
(前回よりも更に増えとる…1.77→2.16→4.26)
MMP-3 → 905.4
(関節破壊の予知マーカー。正常値は17.3〜59.7。)
MMP-3が異常に高くてDr.ちょっと引いてた。…気がする。
500超えたら関節破壊とか気軽にYahoo!!知恵袋に載せないで欲しい。ぐすん。

今回の結果はMTX開始2週間の結果だったから少し期待したんだけど、悪化してた^^;
CRPもMMP-3も思った以上で…。落ち込んじゃって泣けてくる。


でも泣いてても治らないので。
お薬増やすよー!
メトレート2mg×5錠(1week)
フォリアミン5mg×1錠(1week)
アザルフィジン250mg×2錠(1day)
リマチル100mg×1錠(1day)
レパミド100mg×2錠(1day)
セレコックス200mg×2錠(1day)

メトレートが6mg→10mgに(´・ω・`)
ほぼ倍や。。。
副作用の心配も1ヶ月経って薄れてきたのに…。

体重の割りに量が多いから、また気をつけて体調確認しててね!との事。
髪の毛なくなっちゃったりしないよね…?
ほんと怖い。だってMTXって、薄いと言えど抗ガン剤だよ(´・ω・`)

痛みが辛くなったらステロイド追加しようってDr.言ってたけど、ステロイドはなんとなく嫌でYesと即答できなかった。
ステロイドについては次回までに勉強せねば!
あと電話する勇気も培わねばw←